こんなのどうだろう

にゅーす

2019/08/5 / イベント

Learn X Creation にて、新しい自由研究のプログラムを実施

8月4日、広尾にて行われました「Learn X Creation」に、当研究所が参加しました。
自由研究の新しいプログラムについて、共同研究教授の大熊雅士さんと研究所メンバーの大山が
ファシリテーターとして、プログラムを実施しました。

以下、プログラムの概要です。

Learn X Creation
キミの人生が変わる!?世界でたったひとつの自由研究のすすめ方

2020年の学習指導要領改訂の要点を、一言で表現すると「予想困難な時代をたくましく生き抜く力を身につける」ことだと思います。なぜこのような改訂が行われたのでしょうか?
それはIOTやAIの進展により、世の中が急速に変わりはじめてきており、コンピュータ技術の発展で、決まり切った仕事はすべて自動化できるようになってきているからです。 車の運転が自動化されるだけでなく、病気の診断や売れる商品の予想なども、コンピュータが人間に代わって行ってくれる時代になる。
そのため、20年後には、今ある仕事の46%がなくなると予想する学者もいます。 予想困難な時代をたくましく生き抜くためには、自分の頭を使ってしっかり考え、自分の体を使って自分から行動し、自分で振り返り問題点を明らかにすることが必要なのです。
自分の頭を使って自由に取り組める貴重なチャンスこそ、「夏休みの自由研究」ではないでしょうか?「キミの人生が変わる!? 世界でたったひとつの自由研究のすすめ方」には、新しい世の中をたくましく生き抜くためのヒントが隠されています。
この夏、子どもたちの秘めたチカラが動き出すことを願っています。