こんなのどうだろう

にゅーす

2021/07/6 / イベント

【募集】7/31 夏休み自由研究イベント

雑誌『小学一年生』と小学館の育児メディアHugKumが主催する「小学生の自由研究」をテーマにした、オンラインイベントがこの夏休みに開催されます。研究所では、企画と出演でお手伝いさせていただきます。

イベントはオンラインでの授業形式で、MCのもじのみやはかせ、ナビゲーターの鈴木 福くんと一緒に受けられます。事前応募制ですので、どしどしご応募ください!

ナビゲータ・イベントMC
ナビゲーターをつとめるのは、YouTube「ピカいちチャンネル」でもおなじみ、俳優の鈴木 福さん。参加する小学生のお兄さん的存在として、一緒に自由研究に取り組んでくれます。そして司会進行役は、雑誌「小学一年生」のもじのみやはかせの連載が大好評の、お笑い芸人・オジンオズボーン篠宮 暁さんです。

開催日時&スケジュール
2021年7月31日(土)
13:00~14:00 世界でひとつだけの自由研究のつくりかた! 50名
14:30~15:30 食の多様性をおいしく学ぶ! 新しい「からあげ弁当」をつくろう! 50名

▼▼▼ お申し込み、詳細は下記より ▼▼▼
https://hugkum.sho.jp/245376


世界でひとつだけの自由研究のつくりかた!

いま、社会のどこにどのような問題があるのかが見えにくく、予測困難な時代とも言われています。
決められた正解を導き出すような、今までの教育では解決できない出来事に直面する時、求められるのは「自ら問題に気づき、広く深く考える力」です。

自分の頭や感覚を使って、身のまわりにある興味のタネを元に自分なりの問題設定や解決策を考えて試してみる。
『世界でひとつだけの自由研究のつくりかた』には主体的に問題に気づいて、広く深く考える力を育む具体的なメソッドがつまっています。

自分の興味や好奇心から導き出したオリジナルの自由研究テーマは、ひょっとしたら、これからの人生にずっと役立つ可能性も!?

そんなテーマから完成させた自由研究は、きっと大人になっても忘れられないものになるでしょう。このチャンネルでは、お子さんのオリジナリティを大切にしながら世界でひとつだけの自由研究のテーマをつくることを目指します。

対象年齢:小学3年生~6年生

※この教材は、小学3年生以上を対象としています。
当選した方には、事前にワークシートを送付させていただきます。


食を通して学ぶ「多様性」。新しい「からあげ弁当」を作ろう!

「からあげ」といえば鶏肉?
それだと、ナージャ はとっても困るんだ。
だって、ナージャは鶏肉が食べられない。
このままだと、ひもじい思いをしてしまう!
え!?なんで?と思ったキミ。
実は、ナージャは「ペスカタリアン」。
ペスカタリアンってなに?
世界には他にどんな食習慣があるの?
どんなからあげがいるの?

3コマ目の授業では世界の食の多様性を学びながら、今回の授業の先生であるロシア人のキリーロバ・ナージャさんが食べられる「からあげ弁当」のメニューを一緒に考えるワークショップです。
世界には、ベジタリアンやハラールなど、様々な食習慣をもつ人々がいます。また、私たちの身近にも、小麦や卵アレルギーなど、やむをえない理由で食生活が制限されている人もいます。

「食べられない」人の立場になって考えることは、これからの社会の「ダイバーシティ&インクルージョン」な世の中に必要な視点。

この授業では、講師のナージャさんが食の多様性をテーマに描いた絵本『からあげビーチ』を題材に、子どもたちにも多様性をわかりやすく解説する授業です。

対象年齢:小学1年生~6年生

この授業の担当は

コピーライター・絵本作家
キリーロバ・ナージャ
ソ連レニングラード(当時)に生まれた後、両親とともに、ロシア、アメリカ、イギリス、フランス、カナダ、日本と世界6カ国で成長期を過ごす。電通に入社し、コピーライターとして活躍、2015年には世界コピーライターランキングで1位に。世界3大広告賞の審査員を務めた経験を持つ。現在はさまざまな「B面」を持った社員が集まる電通Bチームでクリエーティブディレクターとして、国内外のプロジェクトを幅広く担当。絵本の著作に「ナージャの5つのがっこう」「からあげビーチ」がある。


応募資格&詳細
7月31日(土)当日に、リアルタイム参加できる方で、小学1年生から小学6年生のかた、ならびにその親御さん(世界にたったひとつの自由研究のつくり方は小学3年生以上になります)。

視聴方法
Zoomによるライブ配信(事前応募・抽選制)

※ご家族のパソコンやスマホなど、Zoom機能が使える方がご参加ください(当選者には個別に視聴方法をご案内します)。
※イベント終了後、YouTubeの「ピカいちチャンネル」にてアーカイブを配信する予定です。

イベントスケジュール
日時:2021年7月31日(土)

13:00~14:00 ②世界でひとつだけの自由研究のつくりかた! 50名

14:30~15:30 ③食の多様性をおいしく学ぶ! 新しい「からあげ弁当」をつくろう! 50名

応募締切:2021年7月1日〜7月18日(日)23:59

注意事項
※このイベントは完全応募抽選制です。
※応募は小学生のお子様をお持ちの方に限定させて頂きます。
※当落に関するお問い合わせは受け付けておりません。
※当選された方には、7月19日中にメールにて詳細をお送りさせて頂きます。
※イベントの模様は撮影・録画し、WEBメディア・番組公式SNS・YouTube等にて露出する予定です。

▼▼▼ お申し込み、詳細は下記より ▼▼▼
https://hugkum.sho.jp/245376